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ツアー設定にかかる要件定義のコツを知りたい

ツアーを作成する際に押さえておくべき要件定義のコツについて、紹介します。

■要件定義について

そもそも要件定義とは?

システム開発を行う上で、やりたいことの中からやるべきことを整理し、わかりやすく文書化することです。

本ページにおける要件定義についてはプロダクトツアーを設定する上で、事前に整理すべき項目を洗い出し、実装が円滑にいくように文書化することとします。

なぜ必要か?

要件定義をすることで、やるべきことが整理され、プロダクトツアーの設定を円滑に進めることができます。

どんなメリットがあるか?

要件定義を実施することで、以下のメリットがあります。

・設定が円滑に行く ・プロダクトツアーやポップアップのやりたいことの社内共有が容易になる ・目指しているものが明確になり、設定の途中で迷わない

■要件定義に必要な流れを知る

※Phase2まで実施すれば、概ね円滑にすすめることができますが、3を実施することで、より実装スピードが上がります。

要件定義は、大きく以下の3Phaseに分かれます。

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Phase1:要件定義を実施し、ゴールを検討する Phase2:ゴールを満たすために必要なステップを考える Phase3:ステップを具体化するためにワイヤーフレームを作る

Phase1:要件定義を実施し、ゴールを検討する

要件定義の方法

理想の状態を思い描く

理想の状態にしたいのはなぜか、その目的を考える

理想の状態、目的を考えた背景を言語化する

理想の状態になってもらうために必要なことは何かを定義する

どのお客様に対して、理想の状態を提供するのかを決める

どの機能でどうなれば良いのかを考える

いつまでに誰が実装するのかを決める

かける工数の目安

オンボーディングの設定にかかる要件定義については、1~2h程度を目指しましょう。

アウトプットイメージ

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Phase2:ゴールを満たすために必要なステップを考える

ステップとは?

Phase1の要件定義で考えたゴールを達成するために、各機能でお客様に通っていただく過程のことです。

どのくらいの粒度なのか?

扱っているプロダクト、要件定義の内容によって様々ですが、設定を円滑に進めるために、できるだけ細かい粒度にすることがおすすめです。

アウトプットイメージ

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Phase3:ステップを具体化するためにワイヤーフレームを作る

※このPhaseは必ずしも必須でやる必要はありません。ただし、書いておくと実装前に社内イメージのすり合わせができる、実装が円滑に進むなどのメリットもあります。

ワイヤーフレームとは?

一般的には、Webページのレイアウト・仕様を決めている設計書のことを言います。 オンボーディングにおいては、ツアー設定やポップアップ設定のときのレイアウト・仕様の設計書とします。

どんなふうにしたら良いの?

「Phase2:ゴールを満たすために必要なステップを考える」で検討したステップの該当ページの画面をスクリーンショットし、画像編集によりポップアップ等をつけていきます。

アウトプットイメージ

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Onbordingとは?のサービス紹介動画を載せるステップのワイヤーフレーム
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ツアーのイメージ動画を載せるステップのワイヤーフレーム
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ツアー作成に入るためにクリックを案内するステップのワイヤーフレーム

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