要素へのフォーカスを設定したステップが表示されない場合の原因と解決策をまとめています。
※プレビュー機能でガイドを見ている場合、上記のようなアラートが出ます。
フォーカスがうまくいかない要因
- プロダクトの改修によって要素が消えた・クラス/ID名が変化した
- 開閉式のメニューが閉じられておりメニューの内側の要素が隠れてしまっている
- 無料プランと有料プランなどの違いにより画面の表示が異なる
- 不正な形式のセレクターが設定されている
1. プロダクトの改修によって要素が消えた・クラス/ID名が変化した
お客様のプロダクトの改修に伴ってクラス/ID名などを含むHTML構造が変更された場合に、要素が見つからずフォーカスが失敗する場合があります。
解決方法
セレクターの再設定を行なってください。
セレクターの取得方法は 👉要素の指定方法について をご覧ください。
また、css-10uajgf
やMenbersTable--l7FAo
ように、要素のセレクタに乱数が含まれる場合は、リリース時にクラスが変化する可能性があります。
その場合は拡張機能の「クラス名を使用」のチェックを外してからセレクタを取得ください。
詳細は Google 拡張機能 をご覧ください。
2. 開閉式のメニューが閉じられておりメニューの内側の要素が隠れてしまっている
エンドユーザーによってメニューが閉じられている状況でステップを起動しようとすると、フォーカスする要素が見つからずステップが途中終了します。
解決方法
❓開閉式のグローバルメニューにフォーカスできない をご覧ください。
3. 無料プランと有料プランなどの違いにより画面の表示が異なる
プランなどのエンドユーザーのセグメントごとに画面の表示が異なる場合に、一部のエンドユーザーには要素が表示されずフォーカスが失敗する場合があります。
解決方法
画面表示を制御しているプランなどのセグメントごとに、施策の出し分けを行なってください。
設定方法は以下のページをご覧ください。
4. 不正な形式のセレクターが設定されている
全角スペースや %, $ などの不正な値を入力するとセレクターが正しく認識されません。
それにより、要素にフォーカスできずステップが途中終了します。
解決方法
セレクターの再設定を行なってください。
セレクターの取得方法は 👉要素の指定方法について をご覧ください。
解決しない場合はOnboarding CSチームへお問合せください。